体が若くなる技術 〈6〉おなかを空かせて若くなる vol.4

 

 体が若くなる技術 〈6〉vol.4

おなかを空かせて若くなる」



「やせないこと」と「空腹になること」はどう使い分けるのか

=== A ===
・内臓脂肪を溜め込んだメタボが生活習慣病を引き起こすのは間違いない
 ・カロリー制限によって生活習慣病を予防できるのも本当

=== B ===
一方、やせすぎの人やコレステロールの少ない人の死亡率が高いのも本当。
 
このABの比較は「病気になりやすい」か「死亡率が高い」かの違い。
そしてその違いは「年齢」によってはっきりと分かれている。


注目…
メタボにより糖尿病になる平均年齢は約50才。
一方、やせすぎにより死亡率が高くなるのは男性で70才から女性で75才。

重要… 
私たち65才を境に、血液中のコレステロール濃度が自然に下がってきます。
ですから、65才以下では食べ過ぎないこと、内臓脂肪を溜め込まないようにし、生活習慣病にかからないようにする必要があります。

65才を過ぎたら、無理に食べないで栄養(バランスの良い)たっぷりの食事をして体力をつけ、やせすぎによって筋肉を衰えないようにしましょう。

さらに、コレステロールの濃度が下がると免疫機能が低下して、ガン・脳血管疾患・呼吸器疾患の死亡率がいずれも高くなる。


注意… 
「やせすぎの予防」と「空腹の獲得」は、年齢を意識して生活に取り入れることで体の変化にあわせた健康法となる。






緑・赤・黄色の野菜を食べましょう
 
血液中のカロテンの量が多い高齢者は、生活の質が高い
つまり介護なしで元気に生活ができる。

カロテンは、にんじん・赤ピーマンの色のもとになっている抗酸化物質 
抗酸化物質は活性酸素を減らし、遺伝子を守ってくれる物質で、ミトコンドリアを活性化させる役割もある。

抗酸化物質:ビタミン リコピン(トマト・スイカ) アスタキサンチン カテキン

植物には多くの抗酸化物質が含まれる。
葉野菜には多くの「葉緑体」が含まれる。
(葉緑体は光合成を行う場所)
(抗酸化物質としてコエンザイムQ10に似たプラストキノンという物質を豊富に含んでいる


参考…
コエンザイムQ10は、ときには活性酸素をつくり出す欠点を持っているが、
プラストキノンは活性酸素をつくり出してしまう性質がずっと少ない。





ビタミンCの取りすぎは?
 
VCは1日1gを上限値と定めている。
VCを40才から74才までの女性4000人を対象に、VCを多く含んだ食品の摂取によって、
VCを多く食べている人はシワが少ない。

注意…
一般に抗酸化剤も余り多く取りすぎると逆に活性酸素化してしまうこともある。

 
 
 
もっとも理想的な食生活は「感謝」によってつくられる
 
私たちは、生きていくためにちょうど必要な量だけ食卓に並べ、そして必ず「いただきます」と唱えて口にします。
そして時間をかけておいしく味わいながら食べます。
「感謝の気持ち」を持ちながら、この姿勢がもっともミトコンドリアを増やします。




ミトコンドリアは「ゆっくり」先にあらわれる
 
最近は実年齢に比べて若い人がとても増えている。
20才も若く見える人も珍しくない。
これは実際に脳や体が若い。
 
重要…
もっとも重要なことは、普段の生活をどのような気持ちで送るかということなのです。


活性酸素が生まれる場面 
活性酸素がつくられるのは、
・ストレスが多いとき
・エネルギーが急に必要となったとき
・急に酸素が入ってきたとき
・早食いのとき

上記をみても分かるように、急な変化を生んだとき、
また、心に余裕がないときに活性酸素が生じてしまう。
私たちの体はゆっくりしたときこそ豊富なエネルギーをつくるようにできている。

 
「ゆっくり」「ゆったり」とした生活
これが活性酸素を少なくし、ミトコンドリアを増やすのです。
ただし「ゆっくり」という言葉に甘えて何もしなければ活性酸素の発生は抑えられるかもしれないが、ミトコンドリアを増やすことはできません。
 
 
ミトコンドリアを増やすには「エネルギーが必要だ」と感じさせること
「心のエネルギー枯渇状態」をつくればいいこと。
人生を楽しむことによって、心に「エネルギーが足りない」と感じさせるからこそ、
体がエネルギーをつくろうとしてその結果、若くなる。
つまり、好奇心をもって、とにかく人生を楽しんでみる。
焦らず、急がず、ゆっくりとした生活を送ること。
そして、心に「エネルギーの必要性」を訴えかけるべく、もっと人生に「欲張り」になって生きることを実践する。


このブログの人気の投稿

酵素について Vol.13

体が若くなる技術〈3〉vol.2

低体温と病気 〜睡眠と健康〜 質の高い睡眠は健康のためにはなくてはならないもの Vol.1