体が若くなる技術 〈6〉おなかを空かせて若くなる vol.3

 体が若くなる技術 〈6〉vol.3

おなかを空かせて若くなる」



栄養バランスは「3:1:1」で摂りなさい

カロリー制限でひとつだけ気を付けてほしいこと

とにかく栄養バランスに注意すること。無理なカロリー制限をして栄養失調になってしまうと、結局ミトコンドリアは増えず健康も美容も害してしまっている。(壊血病や脚気になる可能性もあり) 

超重要…
ここで言う必要な栄養素とは、ミネラル・ビタミン・アミノ酸です。
どのようなバランスで食事をすればいいのかと言うと、
カロリー源として、炭水化物たんぱく質脂質 を「3:1:1」くらいの割合で摂れば良い。

参考…
修行中のお坊さんの精進料理は、自然とカロリーが50%に制限された食事です。
例えば、、
朝食 … おかゆごはん一杯、漬物
昼食 … ごはん、みそ汁、ごまあえなどの野菜料理一品
夕食 … ごはん、みそ汁


精進料理は仏教の伝播とともに伝わったと言われています

精進料理は、野菜・煮しめた根菜類・豆腐・凍み豆腐・こんにゃく・ひじきなどの海藻類を材料として作られる。精進料理の特筆すべき点は「ごま」をよく利用していること。

大切…
タンパク質と脂質の過剰摂取を控えることは、栄養バランスとしても重要なことです。
肉を食べると良くないのは、タンパク質を摂り過ぎることで、有害なアンモニアが発生するから。
しかし、必須アミノ酸をとるにはタンパク質が必要。
アンモニアを減らして、必須アミノ酸を効率よく摂るには、必須アミノ酸を多く含む「ごま」を活用。肉の量を減らして「ごま」を加えると良い。

糖質オフてで食べ過ぎ解消!
低糖質の物をうまく組み入れたり置き換えたりして、ゆる~く美味しい低糖質制限も取り入れていきましょう。






「週末断食」が眠っていたミトコンドリアを呼び覚ます

週末だけ断食する「プチ断食」というのがある。(週末の断食)
プチ断食は、必ずしも完全に断食するわけではない。
「少食に」するという意味。

プチ断食例
朝食 … 野菜ジュースあるいは紅茶
昼食 … 軽く麺類
夕食 … 軽めの食事

上記のように気楽に取り組み、前日から食事を減らしぎみにして、週に一回くらいから実行すると良い。
すると、体調が非常によくなる。
ただし、最後の回復期が肝心で、終わったといって、いきなり普通の食事をしてはいけない。徐々に食事の量を増やしいき、普通の食事レベルにすることが大切。

参考…
イスラム教の習慣に「ラマダン」がある。
1ヶ月間、日の出から日の入りまで、何も食べてもいけない、飲んでもいけないという教え。
この習慣も古くから伝わる健康法と言える。
ラマダンはミトコンドリアを徹底的に増やす習慣。
ミトコンドリアを増やすために最も重要なことは「空腹を感じること」なのです。
ラマダンの1ヶ月間は毎日空腹を感じることは確かです。


動物を用いた研究でも
空腹感を与えるほうが、寿命をのばすことができるという結果が出ている。
空腹になると、体はもっとエネルギーをつくらなくてはいけないと認識するため、ミトコンドリアを増やしてエネルギーをつくろうとする。

結論…
毎日食事を制限しなくても、ときどき空腹感を味わう。
つまり、週末に食事制限するだけでも、長寿効果は出る。
週末断食は生活の中でできる有効な方法。






運動はおなかを空かせてはじめなさい

ミトコンドリアを増やすならば、
運動前に食べ物を口にしてはいけない


むしろ、積極的におなかを空かせて運動することで、ミトコンドリアを増やすことができるのです。

参考…
運動する前に、ちょっと強めの運動を行うのは、体に「エネルギーの枯渇状態」をつくり、脂肪をエネルギー源として燃焼しやすくするためでした。
おなかを空かせても体内に「エネルギー枯渇状態」ができるのです。すると、有酸素運動の前に強めの運動を行わなかったとしても、エネルギー源となる糖(グルコース)がないので、短時間で脂肪が燃焼されはじめます。

結論…
空腹はミトコンドリアを増やす効果があるので、よりエネルギーを作りだしやすくなり、エネルギー源としての脂肪も燃焼される。

注意…
ミトコンドリアを増やすのであれば、運動前に「パンやおにぎり」といった炭水化物はもっとも食べてはいけないものと言える。

いったん運動をはじめると、体はエネルギーを消費しはじめ「空腹感」はなくなる。
運動後は食べても平気です!


このブログの人気の投稿

酵素について Vol.13

体が若くなる技術〈3〉vol.2

女性の病気 徹底検証 ~西洋医学的考え~ 卵巣の病気…②